2009年3月18日水曜日

なぜ、仕事ができる人は残業をしないのか? 夏川 賀央 (著)


なぜ、仕事ができる人は残業をしないのか? 夏川 賀央 (著)

・自分のためと考えるならば、上司の言うことも聞いたほうが、戦略上、優位になります。

・上司の顔も半分は立てておきながら、一方で自分にトクになるような運び方を最優先で模索する。

・上司のいうことなんて、話半分で聞く。

自分の筋を一本通してがそれを貫き通す。「できるか・できないか」ではない。「そうするべき」と考えて、「そうした」というだけ。

・「仕事ができる人」というのは、「出会った人」を大切にする。

・見返りを求めずに、「人が喜んでくれること」を素直に「自分の喜び」とできる人。

・自分にない能力を意図的に伸ばそうとして成果を出している。

・この人は自分にない能力や感性を持っていると思ったら、素直にそれを吸収しようとする。

・「Off The Beaten Track」踏み固められたり通り道を離れてみる。「Try Everything Once」とりあえずやってみる。

・「おや」  目の前に広がっている「いつもの世界」をどれくらい興味を持ってみているか、という問題

・ただ学んでいくこと自体がおもしろく、それによって成長していく自分にワクワクできる。

・内からでる感情に素直

・成功とは到達すべき目的地ではなく、前進し続けるプロセス。

・将来でなく今を大切にする感覚。

0 件のコメント: