2009年4月29日水曜日

プロフェッショナル進化論 「個人シンクタンク」の時代が始まる (PHPビジネス新書) (新書) 田坂 広志 (著)


・「理論」や「方法」を語るだけでなく世の中を変える「行動」や「運動」を起こす能力を身につける。

・相手に対する「礼儀」を大切にする。

・「言葉で表せない知恵」を身につけているか?スキルやセンス、テクニックやノウハウといった「技術」、マインドやハート、スピリッツやパーソナリティーといった「心得」

・高度な知識をわかりやすく語る技法、深い知識を言葉で伝える技法。

自分の仕事を「縦」ではなく「横」にしてみる。自分のプロフェッショナルとしての力量を「テーマ」(主題)から見るのではなく「メソッド」(方法)から見る。

・「個人ブランド」

「原点」とは何か。

「信頼」である。

ブランドとは「こだわり」に対して多くの人々が「信頼」を寄せたことから結果として自然に生まれてきたもの。

自分は仕事の根底にいかなる「思想」を抱えているか。

「思想を育む」とは「思想を学ぶ」ということではない。「思想」とは単なる「思想の知識」であり「生きた思想」ではない。「体現された思想」「思想」とは他人から学びとることではない。「自己の内に見出すもの」

「自分らしさの」発見

0 件のコメント: