2009年5月31日日曜日

ビジネス・ウエポン 生き残りたいサラリーマンのための発想術 (単行本) 大前 研一 (著)


・ビジネスでの武器(ウエポン)となる論理力と創造力

・自分は答えを持っていなという前提に立ち、最も自分の感覚とあっていると判断した人の意見を採用し、分権化していく。

人に質問することで答えを見つけるというよりも、むしろ正しい判断をしていくための材料とする。

経営者は最終的な判断が正しければいい、答えは自分よりも頭のいいやつが見つければいい。

・向上心は知的好奇心の原動力だから、好奇心がなくなったら知的好奇心もなくなる。

・ロジカルシンキングが役に立つのは答えの範囲を狭めていくときであり、答えを見つけるときは役に立たない。誰も知らない答えを見つけるには、ロジカルの対義語に当たるようなインテュイション(Intuition=直感)やイマジネーション(Imagination=創造力)を使わなければならない。

・「論理力+創造力=イノベーション」

・右脳型思考。いわゆる「EQ(Emotional Quotient)=心の知能指数」

0 件のコメント: