2009年6月11日木曜日

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 (単行本)   勝間 和代 (著)


・情報こそ現代の通貨である。

・情報主義。情報を持っていない人から持っている人にお金が移動する仕組みになっている。

・仕事を引き受けすぎないこと。自分の価値が見出せない仕事は断る

・自分が得意なことに集中する。無駄だまを打たないようにする。

・オーディオブックの入手先:FeBe:http://www.febe.jp/


・増やしたほうがいい情報:①体験からの学び②他人の体験からの学び③良書

減らしたほうがいい情報①テレビ②一般雑誌③目的意識のないコミニケーション

・私たち自身が情報源として魅力的になる。

・情報の絞込み。本質的なものに集中する。①簡略化②階層化③フレームワーク化

数字にできないものは情報として伝えずらいので、そぎ落とす。

余計なことをそぎ落とし簡略化することだと割り切って、簡略化のための訓練をつんだほうがアウトプットの効果は強くなる。

階層化:重要な情報もそうでない情報も並行に扱ってしまいがち。

フレームワーク化:簡略化と階層化をあわせて立体化した図。

・成果:知識(たくさんの情報を得てあたらいいことを学んだ事柄)×実行割合(その学びの中から行動に定着した割合)×定着率(定着したもののうち習慣として残った割合)

0 件のコメント: