2009年8月11日火曜日

人を動かす 新装版デール カーネギー (著), Dale Carnegie (著), 山口 博 (著)



・自ら動きたくなる気持ちを起こさせること
・相手のほしがっているものを与えるのが唯一の方法
・魅惑的な微笑は、彼の人がらを創り上げる最もすばらしい要素
・人間は自分が重要な存在だと自覚したいのだとす事実に対する教訓
・相手の心を確実に手に入れる方法は相手が相手なりの世界で重要な人物であることを率直に認めそのことを上手く相手に悟らせること
・自分よりも何らかの点で優れており学ぶべきところを備えている
・意見が一致する点を探せ。相手の主張を聞いたらまず賛成できる点を話す。「率直であれ」自分が間違っていると思う点を探し、率直にそれを認め謝る。それで、相手の武装が解け防衛の姿勢がゆるむ。
・早まった行動を避け、双方がじっと考え直す時間を置け
・人と話すとき、意見が一致している問題からはじめそれを絶えず強調しながら話し始める。
・イエスといわせる問題だけを取り上げ、できるだけ「ノー」と言わせないようにしておく。
・相手を説得しようとして、自分ばかりしゃべる人がいる。相手に十分しゃべらせるのだ。相手のことは相手が一番よく知っている。だからその人にしゃべらせることだ。
相手が言いたいことをまだ持ってる限りこちらが何を言っても無駄だ。大きな気持ちで辛抱強く、しかも誠意を持って聞いてやる。
・人から押し付けられた意見よりも、自分で思いついた意見のほうが、われわれは大切にする。暗示を与えて、結論は相手に出させる。
・人を変えようとして相手の心のなかに隠された宝物の存在にきづかせることができたら、単にその人を変えるだけでなく、別人を誕生させることができる。

・結婚の失敗は通常4つ
次の順序
①性生活の不調和
②余裕利用法についての意見の不一致
③経済的な困難
④心身の異常
結婚生活の考えかたと実際について、割り切った態度で、遠慮なく論議を重ねることだ。一番よいのは性知識を正しく教える適当な書物を読むことだ。

0 件のコメント: