2009年2月24日火曜日

すごい「実行力」 (知的生きかた文庫)石田 淳 (著)


すごい「実行力」 (知的生きかた文庫)石田 淳 (著)


・夢を実現できるかどうかは実行力で変わる。

・「実行力」 有言実行する力。目標を達成する力。夢を実現する力。

・できる社員・・・「WANT TO(したい)行動」をとる。できない社員・・・「HAVE TO(しなければならない)行動をとる。

・実行力をつける①行動のどうづけ条件をつける②行動を測定する③行動を妨げるものを排除する。

・行動を強化する①「すぐに」強化すること②ルールを「確実」に守ること。

・自分で決めた目標を言語化する。


感想:目標を決めたり、夢を考えたりよくする。

私は昔から、誰かにすぐ伝えていました。発言することで、なぜか「やらなきゃな」精神が強く出ます。

思いや考えは口にすることで、自分に言い聞かせる効果があると思います。負けず嫌いともとれますが、実際自信がないことは強く思わないから発言しないところがあります。実行するという強い意志があれば自ずと口に出て、気づいたら達成しています。

0 件のコメント: