2009年3月9日月曜日

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド 勝間 和代 (著)


勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド 勝間 和代 (著)

・笑う笑う笑う

①脳内ホルモン分泌で痛みを緩和②内臓の消化機能向上③横隔膜や腹筋などを鍛え便秘予防④NK細胞(免疫細胞)がふえて免疫力が向上⑤血液さらさらで生活習慣病予防⑥アルファー波が増え全身が癒される⑦若返り分泌ホルモンの分泌が促進⑧頭がすっきりして忍耐力とやる気がでる⑨相手も笑顔になる。


・姿勢を整える。

「メラビアンの法則」

55%(視覚情報:見た目、表情、しぐさ、視線)

38%(聴覚:声の質、速さ、大きさ、口調)

7%(言語情報:言葉そのものの意味)

・十分な心①愚痴を言わない②笑う③姿勢を良くする

すべてをゼロ一で考えない。がんばりすぎない。

感想:この本は、20代から30代の女性向けに書かれています。世の中の女性の考え方の変化や、男女がうまく共有していくための事が書かれています。女性のあり方や、考え方は年々変わってきています。しかし、男性の考えは変わっていないように思います。どうしても、男性は、「女性とはこうあるべきだ」という固執した考えになりがちです。私もどちらかというとそうですた。しかし、女性だから男性だからという考えでは、男女の関係はもちろんのこと、仕事においても良い方向には動きづらくなってしまいます。お互いがお互いを尊重し、貢献しあわなければ、人間関係が成り立たないように、今後の男女の関係も換わらなければならないと、最近感じています。それは、変な先入観を持っているのと変わりはありません。「女性だから」ではなく、この人はの視点で見つめていく必要があります。

0 件のコメント: