2009年4月19日日曜日

使う力 知識とスキルを結果につなげる 御立 尚資


・ブルーオーシャン戦略とバーニーのリソース・ベースト戦略

・使う力「情報収集力」「分析力」「対人折衝力」「協調性」「向上意欲」「リーダーシップ」

・身につけやすい形で理解すること」

・様々な情報を加工・統合して正しい意志決定をする。人と組織を動かし、結果を出すこと。

・常に自分の課題設定や、分析力、統合力を意識し、伸ばしていくこと。

・後から自分のした意志決定を冷静に振り返って、そこから学ぶ。

・人と組織を動かし結果を出す力=モチベーション喚起力(自由)×規律徹底力×仕組構築力

・「仮設」~「実行」~「検証」

・「定量化」知識を絞って「意思決定に必要な精度で数値化する」スキル

過去を表わす数字だけにお基づいた分析を超える、そのためのスキルが定量化の本質

・「クリエイティブシンキング」発想を広げユニークなアイディアを出していく発想法。

・どんな数字が必要か、どうやってその数字を作ればいいか。

・自分だけでなく、他人の頭の使い方が重要。

・意思決定が遅れることこそコスト。スピーディーな意思決定をする。

・「行動」=「論理×感情」

・自分が全てにおいて完璧であろうとするのではなく、自分の足りないところを把握した上で、それを部下に補ってもらえるようなチーム造り。

・「気づく」自分はどの能力を高める必要があるか。

・「What gets measured, What gets done」  「測られたものは成し遂げられる」「測定できるものは達成できる」

0 件のコメント: